セブン-イレブン!2023年は50周年記念の年

スポンサーリンク
セブン-イレブン50周年 トレンド

ほぼ毎日お世話になっているセブン-イレブンファンの一人、かつとしです。

7月11日はセブン-イレブンの日ですね!

セブン-イレブン・ジャパンは、本社を東京都千代田区二番町に置き、日本全国にコンビニエンスストアを展開。

社名の「セブン-イレブン」は、毎年7月11日に大きな話題となることから、その日を記念日として登録。

この日には全国のセブン-イレブン店舗の関係者が店舗周辺の清掃活動を行い、11月7日にも同様の活動が行われます。

スポンサーリンク

セブンイレブンの歴史

「セブン♪イレブンいい気分♪」のフレーズが懐かしいですね!

https://youtu.be/RPN5jttgq1g

セブン-イレブンの起源は、1927年にアメリカのテキサス州オーク・クリフで氷の小売店として始まったサウスランド・アイス社です。

その後、サービス向上のためにパンや牛乳などの商品も扱うようになりました。

1946年には、営業時間が朝7時から夜11時までということから「セブン-イレブン」という名称が生まれています。

日本では1973年にイトーヨーカ堂がセブン-イレブンを運営するサウスランド・カンパニーとのライセンス契約を結び、株式会社ヨークセブン(現在の株式会社セブン-イレブン・ジャパン)が設立されました。

そして、1974年に東京都江東区豊洲にセブン-イレブンの第1号店がオープン。

その後、店舗数は増え続け、2007年には世界最大の店舗数を誇るチェーンストアとなっているんですね。

日本では2012年には最大の店舗数を持つチェーンとなって、2018年には国内小売業で初めて2万店舗を達成!

セブンイレブン公式ホームページ

https://www.sej.co.jp/

もくじへ戻る

アンバサダーはイチロー!

セブン-イレブン・ジャパンは、2023年に創業50周年を迎えました。

この特別な年には、元プロ野球選手のイチローが「50周年アンバサダー」として任命されましたね。

イチローは1973年10月22日に生まれているので、この共通点がセブン-イレブンの50周年と結びついています。

彼の挑戦的な姿勢は、セブン-イレブンが歩んできた道と重なるという訳ですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC

もくじへ戻る

結びに

いつも新たな挑戦を選び続ける姿勢は、セブン-イレブンの精神を象徴しているそんな感じです。

これからも末長く応援していきたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

もくじへ戻る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました